しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【子育てパパ】必見!イヤイヤ期の乗り越え方!

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 我が家の娘は間もなく2歳! 早いですね〜!たくさん言葉も話す、、、いや、 放つようになり、当然増えてくるデスワード。 それが 【…

【MBA】第1Q終了

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 2023年春の第1クォーター(4月ー5月)、本日無事テストを終えました。 この期間中、土日と平日夜の1日分で計4科目履修しました。 経験してみた感想として、社会人の場合は4科…

【MBA】久々の追われ感

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 さて、私の大学院は、授業日程がクォーター制となっており、1年間を4つに分けて、授業を履修していく形態となっています。 1科目(2単位)あたり、100分×2回/日×7-8週で、消…

【子育てパパ】最近話されるようになった用語集パート2  

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、娘も来月には2歳になります。 ということで、大人気?企画! 娘が最近話せるようになった言葉をこちらの解釈付きで紹介してい…

【大学職員】世界の大学の授業料を比較だー

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 さて今日は、世界の主要大学の授業料について、お伝えしたいと思います。(1ドル=142円) まず、アメリカです。 カリフォルニア大学は、アメリカ人:約188万円/年、外国人:約632万円/年です。 …

【子育てパパ】オンライン診療アプリ試してみたよ、な話

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は久しぶりの休日、仕事も大学院も無く、久しぶりに娘と水入らずの時間を過ごす予定でした。 ところが午後から娘が発熱し、夜にな…

【MBA】顧客は勝手だ!

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 顧客満足を創出する方法で、面白い学びがあったので、ご紹介したいと思います。 顧客満足を創出する方法として、“満足”→“再購入”→“関連購入”→“推奨購入”という一連の顧客行動…

【子育てパパ】イヤとダイジのハザマで。

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 娘が最近発する言葉、特に多いのは「イヤ」と「ダイジ」です。 ご飯を食べていても、料理の中に好きじゃないピーマンがあると 「イヤ…

【MBA】パパ、パーパス

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 今日は、会社にとっての「正しい目的(パーパス)」設定とは何か?について、書きます。 例えば、ウォルト・ディズニーは何の会社でしょうか?映画会社?ミッキーマウス? ノ…

【MBA】イナクトされた構造

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 さて、今日は大学院で学んだ組織論のことで、興味深く、私のなかで納得感のあったことをご紹介します。 それは「イナクトされた構造」です。 例として、事業部門制度を新たに…

【MBA】初講義を終えて。

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 さて、履修登録を一通り経て、初日の講義を終えました。 いきなり事前課題からの事後課題に、MBAの洗礼を浴びつつ、講義内容としても目から鱗の気づき満載の実りある時間を過…

【MBA】履修に苦しむ32歳

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 4/1のオリエンテーションを経て、履修登録期間真っ盛りです。 仕事と家庭のある私にとって、学生時代と異なり、取れるだけ取る!といったスタンスでは身体が持ちません。 と…

【MBA】入学式からのオリエンテーション

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 昨日は入学式でしたー! 天候にも恵まれ、桜舞い散る中の美しいキャンパスで新たな門出を迎えました。 同期は約40人、様々なバックボーンを持つ年齢も違う新入生と、これから…

【大学職員】経常費補助金とは?

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 さて、今日は経常費補助金について、書きたいと思います。 大学の主な収入は、①学費・入学金等の学生生徒等納付金、②経常費補助金等の私学助成、③寄付金、④事業収入、⑤資産運用です。 その中で経…

【子育てパパ】春からの生活について

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、3月も残すところあと数日。 今年の4月からはいろいろと生活リズムが変わりそうです。 まず、先日お伝えした、人事異動。 これ…

【国内MBA】偏差値の求め方

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 今日は先日の数学の講義で、あまりに悔しい思いをしたので、復習したことざっとメモとしてまとめます。 ズバリ、偏差値の求め方です。 学生時代には身近に感じる偏差値。…

【大学職員】3月も今週いっぱい

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 6年間知的財産権と産学官連携事業に従事しましたが、いよいよ今週いっぱいで異動と思うと感慨深いですね。 外部の企業さんや、自治体関係等、多くの方にお世話になり、学ばせていただいたことを感…

【子育てパパ】いちご狩りにご満悦

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日は家族でいちご狩りに行ってきました。 娘はりんごよりバナナ、バナナよりもいちご、ということで、いちご大好き娘なわけで…

【MBA】事前講座最終日:Excel編

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、3週連続の事前講座も今日が最終日です。 先週の統計、というか数学は、本当に心が折れるかと思いました。 今週一週間は、数学youtuberのヨビノリさんの動画を見漁…

【国内MBA】足が遅くなると給料が高くなる?

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、今日はこの間授業で紹介されて、面白いなぁと思ったことを少しご紹介したいと思います。 皆さんは「走るのが遅くなると給料水準が高くなる」と言われて信じますか…

【子育てパパ】最近話されるようになった用語集

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日は娘が最近話せるようになった言葉をこちらの解釈付きで紹介します。 ●めーめ:お目々のこと。ただし、お魚靴下の目のこと…

【国内MBA】世界を微分で見る

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 まず、昨日のWBCは本当に痺れる試合でしたねー! 9回の大谷翔平選手のヒットを口火とし、最後は村神様のセンターオーバーの逆転サヨナラ打。。。最高でした!! 2009年の…

【子育てパパ】WBCが見たくて。

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日は日本は祝日、朝8時からWBC日本対メキシコですね! 起きていらっしゃる方も多いかと思います。 いよいよアメリカに乗り込…

【大学職員】青天の霹靂

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 まず、昨日受験した、簿記3級の試験結果ですが、無事「合格」しましたー! とりあえず、ホッとしましたね。 さて、今日のタイトルのとおり、私にとって青天の霹靂となる出来事がありました。 そ…

【国内MBA】ところかわって簿記3級試験当日

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 昨日の惨敗から1日が経ち、今日は簿記3級の試験を受けに行きます。 時間を計って、セルフ模擬試験をしたところ、ギリ合格点という仕上がりですが、全力を尽くしてきた…

【国内MBA】大丈夫じゃなかった、数学Ⅰ、Ⅱ

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 9時から16時までのロング講義。。。終えました。 昨日のブログの続きですが、全く大丈夫じゃなかったです。 (笑) 笑ってしまうぐらいポンコツでした。 数学の微分とか、…

【国内MBA】明日は入学直前講座第二弾!数学Ⅰ/Ⅱ編!大丈夫か?!

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、先週に引き続き、明日は入学直前講座第二弾です! 科目は、、、数学Ⅰ、Ⅱ。。。!!! だ、大丈夫なのか?!(笑) 高校生以来、一度も触れてこなかったこの科目。 個…

【子育てパパ】久しぶりの体調不良

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は朝から、私の体調が優れず、仕事を休むことにしました。どのみち、有休を残り1日消化しなければならなかったので、今日はそうい…

【MBA】「心」が「運命」変える

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 今日は、私の好きな言葉のひとつを紹介します。 『心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる…

【大学職員】人事異動は所詮ひとごと。

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 昨日は少し冷えましたが、漸く冬が終わり、春が近づいていることを感じられる季節になりましたね。 私の大学でも少しずつ桜が蕾を膨らましております。 我が社では、3月内示の4月異動となります…