しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【MBA】第1Q終了

どーも、コボです。

2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 

 

2023年春の第1クォーター(4月ー5月)、本日無事テストを終えました。

この期間中、土日と平日夜の1日分で計4科目履修しました。

 

経験してみた感想として、社会人の場合は4科目が限界です。。。

6科目まで履修した猛者も同期の中にはいましたが、大体3~4科目が平均という印象です。

当然ただ授業に出てるだけ、というのではなく、事前課題、事後課題、予習、復習、レポート提出、ペーパー試験、発表、グループワークと授業時間外で取り組まなければならないことも多いです。

 

このように思うと、せっかく学びに来ているのにひとつひとつが履修しすぎると消化不良感がありますので、おすすめはしません。

土日が両日埋まってしまうのも、疲れが取れず2か月間息切れしそうになりながら、私の場合は走り切った次第です。

 

適度に休息日を設けられるスケジュールが理想ですね。

学びたい科目と取らなければならない科目、仕事と家庭のバランスは、社会人大学院生として非常に難しい問題だと思いました。

 

6月からは第2クォーターが開始され、次も私は4科目履修です。日曜日は休みにできているので、そのあたりでバランスが取れればなぁと思います。

 

以上、社会人で国内MBAを取得したい人にとて、参考になれればうれしいです。

 

それでは、今日はこのへんでー

どーも、ありがとうございましたー。

 

引き続き頑張ります!