しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】オンライン診療アプリ試してみたよ、な話

どーも、コボです。

 

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。
私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

今日は久しぶりの休日、仕事も大学院も無く、久しぶりに娘と水入らずの時間を過ごす予定でした。

 

ところが午後から娘が発熱し、夜になると40.2℃。。。

 

 

これはヤバイ。。。!!!

 

 

しかし、土曜日祝日で、加えて翌日は日曜日と言うことで、普通の病院は空いておらず、救急か。。。?と言うときに、以前目にしていたオンライン診療アプリを思い出しました。

 

 

急いでアプリをダウンロードし、初期情報と病状を入力。

 

すると、コールセンターから看護師の方から電話がきた。

 

詳しい病状を伝え、1時間後に医師の方を手配します、と言ってもらえました。

 

その後、医師の方が防護服着用の上、来訪。

 

15分程度問診をしていただき、診察終了。

 

今回は、すでに入手していた薬で対応するように、と言うことなのでお薬は出してもらえませんでしたが、必要に応じてその場で処方して手渡してくれることもできるようです。

 

もし、今後病状が悪化した場合は、救急の紹介もできるということで、連絡先をいただきました。

 

安心した娘と私たち親。

 

お支払いは、5日以内に金額が確定し、クレジットカード決済となる予定です。


もちろん保険適用です。

 

便利な世の中になったものです。

 

 

大体、体調が悪化し、パニックになるタイミングに病院が開いてることは珍しいので、このようなサービスには本当に助けになりますね。

 

お医者さんに、感謝です。

 

 

ということで、今日はこのへんでー。
どーもありがとうございましたー。