しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【大学職員】経常費補助金とは?

どーも、コボです。

しがない小さな私立大学の事務職員です。

 

さて、今日は経常費補助金について、書きたいと思います。

 

大学の主な収入は、①学費・入学金等の学生生徒等納付金、②経常費補助金等の私学助成、③寄付金、④事業収入、⑤資産運用です。

 

その中で経常費補助金は、日本国内の私立大学に対して、文部科学省が私立大学の教育・研究活動を支えるため、大学の運営費や人件費などに充てられます。

 

経常費補助金の支給は、文部科学省が私立大学評価に基づいて行われます。

評価に合格した大学には、毎年一定額の経常費補助金が支給されます。

大体、教育・研究活動と運営費、人件費の支出1/2を超えない額です。

種類としては、一般補助特別補助に分けられ、コロナ禍対応を始めとする災害時の補助金やプロジェクトベースでの支出に関しては、特別補助として申告します。

 

ただし、年々国からの補助金支給率は減少を始めており、各大学の自治や自主的な収入を得て、財源を確保することが求められる時代であることから、その舵取りを担う大学経営陣の手腕(特に学長のリーダーシップ)が求められている、ということになります。

 

ということで、今日は経常費補助金について簡単にご紹介しました。

今日で3月も終わりで明日から新学期(新年度)ですね!

 

気持ち新たに、頑張っていきましょー。

どーも、ありがとうございましたー。