しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育てパパ】必見!イヤイヤ期の乗り越え方!

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 我が家の娘は間もなく2歳! 早いですね〜!たくさん言葉も話す、、、いや、 放つようになり、当然増えてくるデスワード。 それが 【…

【MBA】第1Q終了

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 2023年春の第1クォーター(4月ー5月)、本日無事テストを終えました。 この期間中、土日と平日夜の1日分で計4科目履修しました。 経験してみた感想として、社会人の場合は4科…

【MBA】久々の追われ感

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 さて、私の大学院は、授業日程がクォーター制となっており、1年間を4つに分けて、授業を履修していく形態となっています。 1科目(2単位)あたり、100分×2回/日×7-8週で、消…

【子育てパパ】最近話されるようになった用語集パート2  

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、娘も来月には2歳になります。 ということで、大人気?企画! 娘が最近話せるようになった言葉をこちらの解釈付きで紹介してい…

【大学職員】世界の大学の授業料を比較だー

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 さて今日は、世界の主要大学の授業料について、お伝えしたいと思います。(1ドル=142円) まず、アメリカです。 カリフォルニア大学は、アメリカ人:約188万円/年、外国人:約632万円/年です。 …