しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】必見!イヤイヤ期の乗り越え方!

どーも、コボです。

 

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。

私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

我が家の娘は間もなく2歳!

早いですね〜!たくさん言葉も話す、、、いや、

放つようになり、当然増えてくるデスワード。

 

それが

【イヤっっ!】

ですね。

 

皆さんのご家庭でもあるあるかと思います。

 

誰もが直面するイヤイヤ期。

ですが、実際に目の当たりにすると、親としては時に心が折れそうになること、ありませんか?

 

ついつい、イヤっ!っていう子には、なにもあげません!的な、発想に。。。

これでは、悪循環です。。

 

今日はそんな皆さんに朗報です!

 

これは、私の妻が試行錯誤の結果、生み出した発明です。

 

娘:いやー

       いやぁー

        いやぁぁぁーーーっ!!!


f:id:kobo6six:20230530235228j:image

こんなシチュエーションで、一言。

 

母:もう少し小さい声でいやって言って?

 

       しーーっ。

       

 

そうすると、娘は小さい声でイヤって言うことに夢中になり、気がつくと何がイヤだったかよりも、どれだけ上手に小さい声でイヤと言うか、に意識がパラダイムシフトします。

 

この効果は、我々親にとって計り知れない平穏を与えてくれます。

 

ほんと、これはほんと発明です。(笑)

 

大切なポイントは、イヤという子どもを否定しない

主張自体は尊重しつつ、

小さい声でイヤと言うことに夢中になってる隙に、本来娘のがイヤと言い出したことを解決しておく(最後はケースバイケースですが、可能な範囲で♫)。      

 

是非一度、お試しください。

 

以上、参考になると嬉しいです。

 

それでは今日はこのへんでー。

どーも、ありがとうございましたー。