しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【MBA】「心」が「運命」変える

どーも、コボです。

2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。

 

今日は、私の好きな言葉のひとつを紹介します。

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 これは,アメリカ合衆国の哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉だとか、ヒンズー教の言葉とも、ガンジーの言葉とも、マーガレット・サッチャーの言葉とも言われて、正直出処が定かでないものではありますが。。。

 

本当に心に刺さる良い言葉だと、私は思います。

 

私は過去にとんでもなく人を傷つけた経験があります。

その当時の私は、心の向く先が迷子でどうしようもないやつでした。

 

そこから心を入れ替え、行動を変え、習慣を変えて、今ちょうど人格を変えようとしているところなのだと思います。

なので、まだ発展途中と言いますか。

 

家族を持ち、人の親となった今、娘に誇ることのできる人間でありたい、と思います。

 

ということで、【MBA】のラベルで書きましたが、私の人生観そのものについて、少し触れた感じなので、適切なラベルが無く、、、

内容が関連無いと思われた方はご了承ください。

 

こんな私をこれからも見守っていただけると嬉しいです。

 

というわけで、今日はこのへんでー。

どーも、ありがとうございましたー。