しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育てパパ】オンライン診療アプリ試してみたよ、な話

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は久しぶりの休日、仕事も大学院も無く、久しぶりに娘と水入らずの時間を過ごす予定でした。 ところが午後から娘が発熱し、夜にな…

【MBA】顧客は勝手だ!

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 顧客満足を創出する方法で、面白い学びがあったので、ご紹介したいと思います。 顧客満足を創出する方法として、“満足”→“再購入”→“関連購入”→“推奨購入”という一連の顧客行動…

【子育てパパ】イヤとダイジのハザマで。

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 娘が最近発する言葉、特に多いのは「イヤ」と「ダイジ」です。 ご飯を食べていても、料理の中に好きじゃないピーマンがあると 「イヤ…

【MBA】パパ、パーパス

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 今日は、会社にとっての「正しい目的(パーパス)」設定とは何か?について、書きます。 例えば、ウォルト・ディズニーは何の会社でしょうか?映画会社?ミッキーマウス? ノ…

【MBA】イナクトされた構造

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 さて、今日は大学院で学んだ組織論のことで、興味深く、私のなかで納得感のあったことをご紹介します。 それは「イナクトされた構造」です。 例として、事業部門制度を新たに…

【MBA】初講義を終えて。

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 さて、履修登録を一通り経て、初日の講義を終えました。 いきなり事前課題からの事後課題に、MBAの洗礼を浴びつつ、講義内容としても目から鱗の気づき満載の実りある時間を過…

【MBA】履修に苦しむ32歳

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 4/1のオリエンテーションを経て、履修登録期間真っ盛りです。 仕事と家庭のある私にとって、学生時代と異なり、取れるだけ取る!といったスタンスでは身体が持ちません。 と…

【MBA】入学式からのオリエンテーション

どーも、コボです。 2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。 昨日は入学式でしたー! 天候にも恵まれ、桜舞い散る中の美しいキャンパスで新たな門出を迎えました。 同期は約40人、様々なバックボーンを持つ年齢も違う新入生と、これから…