しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【MBA】顧客は勝手だ!

どーも、コボです。

2023年4月から国内ビジネススクールに進学した大学職員です。

 

顧客満足を創出する方法で、面白い学びがあったので、ご紹介したいと思います。

 

 

顧客満足を創出する方法として、“満足”→“再購入”→“関連購入”→“推奨購入”という一連の顧客行動とループを生み出すことが、有効な戦略と言われております。

 

 

上手な企業の一例として、Apple🍎は欠かせないでしょう。

 

AppleiPhoneをエントリー製品とし、iTunesをプラットフォームにユーザーの利便性を向上させ、関連するサービスの再購入を促し、その満足体験を顧客は家族・友人等におすすめ(推奨)することで、新たな顧客を創出する、という一連の戦略を実現しているのです。

 

Appleのような顧客行動を創出することは、新規顧客獲得のための事業投資コストを削減することにも効果があり、新たなファン層を獲得するうえで非常に効果的といえます。

 

ただ、侮ってはいけないのが、「事前の期待」のコントロールをすることです。

顧客はそれぞれの製品やサービスに期待を抱くものであり、その期待を越えることが、より質の高い顧客満足を創出します。


言い換えると、一回感動したら、次はもっと感動しないと満足できない。。。

 

 

その無限ループっちゅうことです。。。

 

 

顧客め。。。勝手だ。(笑)

 

 

ただ、自分が消費者の立場だったら、確かに同じことを思う。。。

 


つまり、私も勝手な顧客の一員だ。(笑)

 

 

ということで、今日はこのへんでー。

どーも、ありがとうございましたー。