しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【国内MBA】世界を微分で見る

どーも、コボです。

 

2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。

 

まず、昨日のWBCは本当に痺れる試合でしたねー!


9回の大谷翔平選手のヒットを口火とし、最後は村神様のセンターオーバーの逆転サヨナラ打。。。
最高でした!!


2009年のイチローを彷彿とさせる村上宗隆選手の打撃は、多くのファンを感動させましたね。

 

今日の決勝、アメリカ戦も楽しみです!

 

 

さて、昨日の朝、サボってしまった復習を、夜にしました。


そう、数学「微分」です。


高校時代に解き方、という意味ではそつなくやってきましたが、初めて世の中に数学が溢れていることに気づかされました。

 


突然ですが、距離=速度×時間で、車の時速や、大体どれくらいの時間で目的地に着くか、を考えたことは、多くの人があるのではないでしょうか?
そして、上のようなことを考えるとき、現実社会では、時速が一定(等速)でないため、おおよそのどんぶり勘定で、求めたりしてませんか?

 

そこで、「微分」の登場です。

 

車のスピードが加速したタイミングは、本当に微細でありながら変化(傾き)が発生します。


微分その瞬間をズームアップし、瞬間瞬間の時速を測る方法なのです。

 

私も微分の意味を、本当の意味で理解したことが無かったので、ちょっとした発見をした気分になりました。

 

この気づきを得たことで、世の中に数学で求められる方法はいくつもあることに気づくことができますし、世界の見方もこれまでと少し変わってくるような気がしています。

 

今日は、私が学んだ中で、気づきの部分にフォーカスしてご紹介しました。

 

もう少し使いこなせるようになったら、更にどういう場面で役立つのか含めご紹介できたらと思います。

 

それでは、今日はこのへんでー。
どーも、ありがとうございましたー。