しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【MBA】今日から入学直前講座!財務会計編!

どーも、コボです。

 

2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。

 

いよいよ、今日から大学院が用意した入学直前講座スタートです。

 

今日の科目は「財務会計」!

以前のブログで、簿記3級とビジネス会計検定3級について予習を始めていることを紹介しましたが、この予習の成果をぶつけてきます!

 

入学直前講座はウェブ講義なので、カフェのコワーキングスペースで参戦します!

 

また終了後に“追記”として更新しますね!

 

では、一旦このへんでー!

【追記】

先ほど、講義終了しましたー!

いやー、面白かった!

 

貸借対照表損益計算書の本質を垣間見た気がします。

 

学んだことを一言でいうと、

「会社の価値は貸借対照表の資産の部で評価せよ!」です。

 

簿記の勉強で書き方読み方は学べても、全体像を見失わないこと、会計の本質とはなにかを、学べたように思えます。

 

簿記の起源は、大航海時代ベニスの商人が書かれた時代の2つにあるんですね〜。

ユダヤ人が商売に上手かった理由や、一定期間の経営状態を知らなければならない理由等の解説も実に興味深かったです!!

 

とりあえず、内容はいつか日を改めてご紹介もできたらと思いますが、今日はもうお腹いっぱいですので、このへんでー。(すみません)

 

どーも、ありがとうございましたー!