しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【MBA】個人経営の絵本屋さん兼バーにおけるファンを増やし定着させるためのアイディア

どーも、コボです。

2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まりました。

 

今日は、まだ入学もしてないし、何も学んで無い私が、ケーススタディとして、アイディアを披露したいと思います。


なお、これは現時点のメモのようなもので、大学院の学びの中で、現時点のアイディアからどのように進化できるかを比較するための備忘録だと思って読んでいただけると幸いです。

 

 

【ケース:個人経営の絵本屋さん兼バー】
私がお気に入りのある絵本屋さんがあります。


そこのオーナーさんは、コロナ禍に入る少し前に自宅を改装してお店を開業されたのですが、コロナ禍の感染予防対策として、夜間のお酒を提供する営業に制限がかかりました。


お昼の営業は、地域の子供たち及び親御さんに徐々に親しまれ順調ではあるものの、絵本自体は著者及び編集社さんの著作物であり、1冊あたりの粗利益はかなり低いようです。


口コミも広がりかなりの人気店ではあるものの、経営としては大変ということです。


以上が、お店の紹介というか、検討する上での条件となります。

 

 

それでは、利益を上げつつファンを定着させるアイディアを勝手に披露したいと思います!!(笑)

 

【アイディア】
●1.会員制を一部導入(一見客でも登録可)


1-1お客さんにペンネームで会員登録(有料・無料は問わないが、想定としては無料)


1-2毎月、指定絵本(おすすめ)を設定


1-3会員さんが指定絵本の感想文等を書くとランクが上がる※お客さんの成長体験
(Ex.白帯→黒帯、見習い→一流アンバサダー等)


1-4七夕の笹のように、絵本の木を作り、感想文や事後ストーリーを展示する(ウェブサイト上での会員制コミュニティの構築(大人の部のみ))


●2.絵本定期便、として郵送でセット販売する(お店の付加価値を付けるとなお良い)


●3.事後ストーリー又はお客さんが作ったオリジナルストーリーをオーナーさん(画家でもある)が絵本にしてあげるサービス


●4.絵本の舞台となった地域に遠足

 

 

ざっと4つほどアイディアを勝手にお節介ながら検討してみました。


特に会員制を一部導入するのは、お客さん(特に子どもたち)にとっても特別扱い(VIP)を体験できることはウリになるのではないかと思います。

 

皆さんも、もし良いアイディアがあれば、コメントやメッセージ等いただけると嬉しいです。

 

私が後日、完全なるお節介でオーナーさんに提案しに行って参ります。(笑)

 

というわけで、今日はこのへんでー。
どーも、ありがとうございましたー。