しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】いやいや期の到来、、、戦いは続く。。。

どーも、コボです。

 

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。

私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

ついにこの時が本格的に到来した。

そう。。。。

いやいや期である。

 

「●●ちゃん、まんま(ご飯)食べよっか♫」


「いやー」


「。。。。」

 

 

「●●ちゃん、お風呂入ろっか♫」


「いーやー」


「。。。。」

 

 

「●●ちゃん、お外行こうか♫」


「いぃーやぁーーー!」


「。。。」

 

 

はい。こんな感じの毎日です。

 

いやいや期の到来は、同時に自我の成長なので、喜ばしいことであることは間違いないのですが。

 

やはり、日常生活がままならないのは、なかなかの戦いですね。

 

以前、1人目の子どもを2人目のように育てることをモットーとしている、といったブログを書きました。

今回、その真価が問われているような気がします。(←勝手に)


1歳半という年齢であっても、一人の人としてきっちり認めてあげつつ、何を本当に求めているのか、しっかりとコミュニケーションを取りつつ、一方でこちらの意図と違う場合は、代替案を提案してあげることで、信頼関係を築くことを意識しています。

 

大人の方が余裕を失くしてしまっては、悪循環に陥るので、それだけは無いように心がけています。

 

とはいえ、毎日のことなので、たまに心が折れそうになる日はありますが、そこは妻と協力し支え合って乗り越えていくところだなぁ、と感謝しつつ今日はこのへんで締めくくりたいと思います。

 

どーも、ありがとうございましたー。