しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】もはやマスクは顔の一部

どーも、コボです。

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。
私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

今日から、事実上のマスク不要ということで、岸田総理もマスク不着用で官邸入りしたことがニュースになっていましたね♫
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230313/k10014006591000.html

2021年に生まれた私の娘は、マスク着用が日常となった最中に生まれた子です。

保育園でも先生たちは皆マスクを着けて保育をしてくださっており、先生がお茶等を飲む際に一瞬取るだけで泣き出す園児もいるとのことです。

また今3歳ぐらいの子供たちは、大人=マスク着ける人になる事例もあるようで、マスクに憧れを持つ子もいるようです。

私たち大人からすると、マスク前の世界が当たり前で今は非常事態、という認識でも、子供たちからすると違う視点になることに気付かされます。

そういった意味でも、改めて過去は戻らないことを痛感します。

大事なことは、将来の価値観を受け入れて生きていくことなのかと。

ということで、今日はこのへんでー。
どーも、ありがとうございましたー。