しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】食育ってなんだろう

どーも、コボです。

 

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。

私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

先日、妻の友人が勤める漁業組合さんとのご縁で、養殖ワカメの収穫体験をさせてもらいました。

大縄にワカメの苗床を植え付けて数ヶ月で収穫。

成長の速さに驚きです。

f:id:kobo6six:20230225205841j:image

正直、私も生ワカメを食べたことはなく、大変貴重な体験でした。

 

最近は、ネットスーパー含めて市場には加工された美味しい食べ物がたくさんありますよね。

 

ただ、今の子どもたちは魚は切り身で海に泳いでいると思っていたり、牛の肉や牛乳が別の物と思っていたり、小麦からたくさんの種類の食べ物になることを知らなかったりするそうです。

 

そんなバカな〜!と思ったそこのあなた!

これが本当だから怖いですよね。。。

 

そう思うと『食育』を子どもたちにしていく価値は高いですし、私たち大人の使命なのかもしれませんね。

 

フードロスが叫ばれる世の中で、ますます子どもたちには便利で効率の良い食事が提供できますが、食育の意識とその環境を持続的に守っていくことも重要だと私は思いました。

 

というわけで、今日はこのへんでー。

どーも、ありがとうございましたー。