しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】離乳食の完了食期のご飯のススメ

どーも、コボです。

 

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。
私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

今日は前回のブログ”【子育てパパ】共働き世帯にミールキットは割りとオススメ”にて予告しておりました、娘のご飯(離乳食の完了食期)編として、書きたいと思います。

 

正直、様々なブログやSNSでもすでに散々紹介されつくしたやり方を、我が家でも採用しているのですが、それでもやはりこのやり方が最強では!?という風に思いますので、ご紹介したいと思います。

 

一言でいうと、『食材ごとに下調理をしたうえで、冷凍保存しておく』です。
これ最強、まじで。です。(笑)

 

例えば、合挽ミンチであれば、一度湯がいて冷ましてから冷凍したり、玉ねぎとニンジンをみじん切りにしてお鍋でまとめて湯がき冷ましてから冷凍したりと、そんな具合です。


使うときは、その冷凍したミンチと玉ねぎ・ニンジンを同じフライパンに入れて味付けをして1品完成。

 

また、巷で話題の「業務用スーパー」
これも侮れません!


冷凍食品コーナーにみじん切り後の玉ねぎや、一度火を通したホウレンソウ等、私にとっては宝の山です。(笑)

 

このように、下処理後の食材を冷凍ストックしておくことで、忙しい平日の夜、保育園に迎えにいってから直後にご飯を娘に作らなければならないプレッシャーが緩和されますよ!

 

見る人から見ると、知っている話ばかりになってしまい、恐縮です・・・


ですが、実際に共働き世帯で、子どもに毎日同じ時間にご飯を提供することは本当に大変ですし、その大変さを共感いただけたり、今回ご紹介したことをまだご存じなかった子育て世帯の方がいいね!って思ってもらえたらいいなぁ、と思っております。

 

というわけで、今日はこのへんでー。
どーも、ありがとうございましたー。