しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【MBA】にも利用可能?!教育訓練給付金について

どーも、コボです。

2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。

皆さんも社会人になってから、何かを学び直したい、、、 けど時間もお金もない、と諦めた経験がある方もいるのではないでしょうか?

特に経済的理由で諦めている方に対して、今日は朗報になる内容をご紹介したいと思います!

ずばり、厚生労働省の政策である教育訓練給付制度」で、学費・授業料の一部(受講費用の20~50%)を国から給付してもらえる、棚ぼたすぎる制度です!!

 

以下、引用です。

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。” (厚生労働省HPより:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

この制度は会社員として働きながら利用できる制度です。

教育訓練の種類は、専門実践教育訓練、特定一般教育訓練、一般教育訓練の3種類があり、MBAは〈専門実践教育訓練〉に該当します。

注意点としては、すべてのビジネススクールが対象では無い、ということです。

 

教育訓練給付の対象として厚生労働大臣の指定を受けている講座は、以下URLの教育訓練講座検索システムで検索して調べることができるので、学びたい!という意欲のある方は一度検索してみるだけでも可能性が広がるかもしれません。 https://www.kyufu.mhlw.go.jp/kensaku/SCM/SCM101Scr02X/SCM101Scr02XInit.form

私はこの制度で、最大112万円(2年間)を給付される予定です。

 

ただし、成績不良になった場合等は給付中止となる可能性もあるので、この制度をモチベーションのひとつにしながら、気合を入れて励むつもりです。

 

今回は、教育訓練給付制度の概要を紹介させていただきました。

皆さんの学びにも活かせる情報になれば幸いです。

 

というわけで、今日はこのへんで。

どーも、ありがとうございましたー!