しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】寝かしつけ(生後すぐから1歳半まで)

どーも、コボです。

 

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。
私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

今日は娘の日々の寝かしつけについて書きます。


うちの子は、生まれたときから、とてもよく寝てくれます。
本当に、うわさで聞く夜泣きなんてほとんどない子でした。

 

生まれて1週間後、初めて我が家に帰ってきたときの晩、まとめて5時間!いきなり寝てくれるという伝説から始まったぐらいです。

 

今でこそ使用していませんが、生後半年ぐらいまで、大変重宝したアイテムがあります。
それは「スワドル」です。
海外のおくるみのようなもので、スワドルを着させて眠らせることで、モロー反射による目覚め防止に役立ちます。
これは本当にすごい効果でした!


 

あと、妻と決めていたことは、抱っこして入眠させない、ということです。
我が家ではキャンプ等で使用するキャリーワゴンにベビー布団を敷いてベッド代わりにしていました。
ワゴンを揺らしたり、トントンと優しく触ってあげることで入眠してくれるようになり、習慣化することができました。
ワゴンは移動させるのも楽ですので、お昼寝のときはリビングで寝させることもでき、オススメです。(コールマンのメッシュタイプは夏場のお昼寝にとてもよかったですよ!)


 

こんな努力を妻と一緒にしてきましたが、やはりうちの子は、本当によく寝てくれる天使でしたね。
今は川の字になって家族3人寝ていますが、今も抱っこ不要で横にいてあげるだけで、寝てくれる日が多いです。

 

あと寝姿や寝息ひとつとっても超絶可愛いです。(親バカ)


スワドル卒業後は寝相は少々悪いですが、(かかと落としは日常茶飯事ですが、)そのへんも可愛いというだけで許してしまう甘々なパパです。

 

これからもっと成長すれば、本の読み聞かせをしながら入眠するようになるのかなぁ、と想像しながら、毎日の娘の成長を楽しんでいます。

 

というわけで、今日はこのへんで。
どーも、ありがとうございましたー!