しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

【子育てパパ】のルーティン紹介

どーも、コボです。

2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。
私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。

 

今日は私のある日の平日のルーティンを書いてみます。

それでは早速、始めます。
6:20 起床
 ・朝風呂入って、そのままお風呂掃除
 ・乾燥済みの洗濯物を畳み、所定の位置に収納
 ・うさぎ(ペット)のエサやり(日によってトイレ掃除)
 ・娘の朝ごはんの下準備(仕上げは妻)

 ・ごみ収集、ごみ捨て
 (・時間に余裕があれば、朝活として勉強時間にあてています)
7:30 出勤
9:00~17:00 仕事(コロナ以降、基本的に残業はやっても18時頃まで。娘が生まれた時期と重なったので、助かっています。。。)
19:00頃 帰宅
19:00   娘の晩御飯準備又は親の食事準備
19:15   娘の食事
19:30   パパママ食事
20:00   娘とママと一緒にお風呂入る
21:00   寝かしつけ→娘就寝
22:00 Free
 ・食器等の洗い物/状況によっては掃除・片付け
 ・洗濯機に洗濯物を突っ込み、乾燥不可なもののみ室内干し
 ・勉強時間にあてたり、妻と一緒にアニメを見る
24:00 就寝

 

こんな具合でしょうか。
娘は保育園に行っていますが、妻がフルタイムとはいえ在宅ワークのため、基本的に送り迎えは妻がしてくれています。(あと発熱等の急な対応も妻が頑張って対応してくれています)
また、今は大人と子どものご飯を分けているので、上には晩御飯準備(19:00)としていますが、日によっては妻が全部しておいてくれています。(助け合いですね)

 

あと、掃除は基本ルンバ君です。
娘の食べこぼし等がカオス状態であれば、寝かしつけ後にボーナス掃除タイム到来です。

こんな毎日を過ごしています。
今後、大学院にも通うため、妻にも娘にもいろいろ負担をかけてしまうと思うので心苦しさはありますが、チャンスでもあると思っているので、協力してもらうことに感謝しながら頑張りたいと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。
どーも、ありがとうございましたー!