しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学職員】経常費補助金とは?

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 さて、今日は経常費補助金について、書きたいと思います。 大学の主な収入は、①学費・入学金等の学生生徒等納付金、②経常費補助金等の私学助成、③寄付金、④事業収入、⑤資産運用です。 その中で経…

【子育てパパ】春からの生活について

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、3月も残すところあと数日。 今年の4月からはいろいろと生活リズムが変わりそうです。 まず、先日お伝えした、人事異動。 これ…

【国内MBA】偏差値の求め方

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 今日は先日の数学の講義で、あまりに悔しい思いをしたので、復習したことざっとメモとしてまとめます。 ズバリ、偏差値の求め方です。 学生時代には身近に感じる偏差値。…

【大学職員】3月も今週いっぱい

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 6年間知的財産権と産学官連携事業に従事しましたが、いよいよ今週いっぱいで異動と思うと感慨深いですね。 外部の企業さんや、自治体関係等、多くの方にお世話になり、学ばせていただいたことを感…

【子育てパパ】いちご狩りにご満悦

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日は家族でいちご狩りに行ってきました。 娘はりんごよりバナナ、バナナよりもいちご、ということで、いちご大好き娘なわけで…

【MBA】事前講座最終日:Excel編

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、3週連続の事前講座も今日が最終日です。 先週の統計、というか数学は、本当に心が折れるかと思いました。 今週一週間は、数学youtuberのヨビノリさんの動画を見漁…

【国内MBA】足が遅くなると給料が高くなる?

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、今日はこの間授業で紹介されて、面白いなぁと思ったことを少しご紹介したいと思います。 皆さんは「走るのが遅くなると給料水準が高くなる」と言われて信じますか…

【子育てパパ】最近話されるようになった用語集

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日は娘が最近話せるようになった言葉をこちらの解釈付きで紹介します。 ●めーめ:お目々のこと。ただし、お魚靴下の目のこと…

【国内MBA】世界を微分で見る

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 まず、昨日のWBCは本当に痺れる試合でしたねー! 9回の大谷翔平選手のヒットを口火とし、最後は村神様のセンターオーバーの逆転サヨナラ打。。。最高でした!! 2009年の…

【子育てパパ】WBCが見たくて。

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日は日本は祝日、朝8時からWBC日本対メキシコですね! 起きていらっしゃる方も多いかと思います。 いよいよアメリカに乗り込…

【大学職員】青天の霹靂

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 まず、昨日受験した、簿記3級の試験結果ですが、無事「合格」しましたー! とりあえず、ホッとしましたね。 さて、今日のタイトルのとおり、私にとって青天の霹靂となる出来事がありました。 そ…

【国内MBA】ところかわって簿記3級試験当日

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 昨日の惨敗から1日が経ち、今日は簿記3級の試験を受けに行きます。 時間を計って、セルフ模擬試験をしたところ、ギリ合格点という仕上がりですが、全力を尽くしてきた…

【国内MBA】大丈夫じゃなかった、数学Ⅰ、Ⅱ

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 9時から16時までのロング講義。。。終えました。 昨日のブログの続きですが、全く大丈夫じゃなかったです。 (笑) 笑ってしまうぐらいポンコツでした。 数学の微分とか、…

【国内MBA】明日は入学直前講座第二弾!数学Ⅰ/Ⅱ編!大丈夫か?!

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、先週に引き続き、明日は入学直前講座第二弾です! 科目は、、、数学Ⅰ、Ⅱ。。。!!! だ、大丈夫なのか?!(笑) 高校生以来、一度も触れてこなかったこの科目。 個…

【子育てパパ】久しぶりの体調不良

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は朝から、私の体調が優れず、仕事を休むことにしました。どのみち、有休を残り1日消化しなければならなかったので、今日はそうい…

【MBA】「心」が「運命」変える

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 今日は、私の好きな言葉のひとつを紹介します。 『心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる…

【大学職員】人事異動は所詮ひとごと。

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 昨日は少し冷えましたが、漸く冬が終わり、春が近づいていることを感じられる季節になりましたね。 私の大学でも少しずつ桜が蕾を膨らましております。 我が社では、3月内示の4月異動となります…

【子育てパパ】もはやマスクは顔の一部

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日から、事実上のマスク不要ということで、岸田総理もマスク不着用で官邸入りしたことがニュースになっていましたね♫https://www3.n…

【大学職員】人と会わない時代だからこそ。

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は私の担当する日々の業務の1つを紹介したいと思います。 大学と企業とが共同研究をする際、研究をするのは教職員(教授・准教授等)がメインです。よって、私のような事務職員は、その関係…

【MBA】今日から入学直前講座!財務会計編!

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 いよいよ、今日から大学院が用意した入学直前講座スタートです。 今日の科目は「財務会計」! 以前のブログで、簿記3級とビジネス会計検定3級について予習を始めている…

【MBA】日本では目立たないZ世代

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、今日は日本の少子化と絡めて、Z世代について書きたいと思います。 まず、Z世代とは、一般的には、1997年から2012年の間に生まれた人たちを指します。 なので、Z…

【子育てパパ】くださいな。

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 娘の言葉のボキャブラリーが増えてきております。 ●●ちゃん、おやつの袋開けてほしいとき、何ていうの? 「あーけーて」 良いですね♫ …

【MBA】ベンチャー企業の成長戦略として、産学共同特許の利用を政府がガイドライン化

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 今日は、2023年3月7日(昨日)発行の日本経済新聞朝刊005ページより、記事を引用してご紹介と私の所感を述べたいと思います。 ”産学共同特許 実用化の権利 新興企業に譲り…

【子育てパパ】娘との寝落ちは至福

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 最近、娘が徐々に言葉を話始めていることから、寝る前に絵本の読み聞かせをするのが日課です。 特にお気に入りは、「ぐりとぐら」。…

【大学職員】どの大学も本当は、近○マグロのような広告を出したい!

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は、少しタイトルが過激です。(笑) 皆さんも一度は聞いたことがあるキャッチコピー、そう近○マグロ。 まずは、敬意をもって、本当にやられたなぁ、と改めて羨ましい気持ちを述べておきます。…

【大学職員】学校法人会計は、結構複雑です。。。

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は、大学の会計基準について、雑多ではありますが、ご紹介したいと思います。 以前のブログ記事‘【大学職員】私立大学の経営課題【まとめ】’でご紹介したとおり、大学の主な収入は、①学費・入…

【子育てパパ】離乳食の完了食期のご飯のススメ

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は前回のブログ”【子育てパパ】共働き世帯にミールキットは割りとオススメ”にて予告しておりました、娘のご飯(離乳食の完了食期)…

【子育てパパ】共働き世帯にミールキットは割りとオススメ

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は我が家の夕食事情について書きたいと思います。 娘は1歳半で、離乳食の完了食期です。 つまり、親と子で食べるものは別々のも…

【子育てパパ】立ち姿に魅せられて。今日は楽しい雛祭り

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は3月2日、雛祭りイブですね♫ 我が家では、今日の夜にちらし寿司を妻が準備してくれており、今から楽しみです。 私は男兄弟だっ…

【MBA】個人経営の絵本屋さん兼バーにおけるファンを増やし定着させるためのアイディア

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まりました。 今日は、まだ入学もしてないし、何も学んで無い私が、ケーススタディとして、アイディアを披露したいと思います。 なお、これは現時点のメモのようなもので、大学院の学びの中で…