しがない大学職員が、子育てマスターとMBAの二兎を追う

大学事情や子育て記録、MBA取得のための学習報告等をしていきたいと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学職員】地元・地域と育つ大学の理想の形

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 当たり前の話ですが、大学の周辺には住民の方や企業、役所等があります。 その地域の方にとって大学が、公園のように身近であったり、何か学術的な相談ができたり、学びがあったりすることが、地…

【子育てパパ】いやいや期の到来、、、戦いは続く。。。

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 ついにこの時が本格的に到来した。 そう。。。。 いやいや期である。 「●●ちゃん、まんま(ご飯)食べよっか♫」 「いやー」 「。。。。…

【子育てパパ】食育ってなんだろう

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 先日、妻の友人が勤める漁業組合さんとのご縁で、養殖ワカメの収穫体験をさせてもらいました。 大縄にワカメの苗床を植え付けて数ヶ…

【MBA】簿記3級とビジネス会計検定3級を猛勉強中

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 春からの入学に向けて、1月頃から簿記3級の勉強をぼちぼち始めていました。 これまで何となく支払い業務や出納業務を仕事でもしていましたが、理解が深くなったように思…

【子育てパパ】子連れお茶会に、カラオケはいかが?

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 先日、妻が保育園のママ会で娘を連れて、大人5人子ども5人でカフェに行ったようです。 割りとキッズフレンドリーなお店だったようで…

【子育てパパ】アンパンマンミュージアム行ったよ

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。 私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、先日、妻の友人夫婦と一緒に神戸のアンパンマンミュージアムに行ったよ、の話です。 (先日のブログでご紹介のとおり、我が家の…

【大学職員】展示会にて。さすがに失礼だろ。と思った話

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 私の仕事の一つに、産学官連携を推進するため、先生の研究成果を広報するというものがあります。 先日、先生の研究成果をとある展示会で紹介をしていたときのこと。 今回の展示会では、直接出展…

【大学職員】時代についていけていない。働き方改革とは。

どーも、コボです。 しがない小さな私立大学の事務職員です。 さて、我が大学は、コロナ禍ど真ん中の時期を経て、ほとんどの学部・大学院の授業は対面形式に戻りました。 私を含む事務組織も、コロナ禍非常事態宣言の当時は、リモートワークが行われていまし…

【大学職員】DXとは?その変革で大切なことを大学職員の視点で。

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は昨今のトレンドのひとつであるDX改革・推進について、大学も他人事やあらへんで!ということで、何をしていけばよいのか、について、ざっと纏めたいと思います。 そもそも、DXとは?DXとは…

【MBA】なぜMBAは評価されるのか?そして、国内MBAは取得して意味ある?コボの所感付き

どーも、コボです。2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 今日は私が進学する国内MBA、果たして学位を取る意味があるのか?について、書きたいと思います。 そもそも、MBAとは?MBAとはMaster of Business Administrationの略称で…

【大学職員】大学ができるカーボンニュートラルに資する取り組みについて

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は今トレンドのカーボンニュートラルについて、大学はどのように取組む必要があるのか、について書きたいと思います。 そもそも、カーボンニュートラルとは?カーボンニュートラルとは、人間…

【子育てパパ】MRI検査を受けたよ

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日は仕事を休み、MRI検査を受けて来ましたよ、の話。 先日ブログでも書いた通り、ここ数日、首の狭窄の疑いによって右肩が痺…

【大学職員】日本の大学における留学生等国際交流と国際間の競争激化について

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は、以前投稿した【私立大学の経営課題(まとめ)】の各論として、”日本の大学における留学生等国際交流と国際間の競争激化”について書きたいと思います。 日本の大学では、近年、留学生等の国…

【大学職員】大学における遠隔授業の在り方と質保証の問題について

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は、以前投稿した【私立大学の経営課題(まとめ)】の各論として、”大学における遠隔授業の在り方と質保証の問題”について書きたいと思います。 さて、近年コロナ禍の影響で、大学での遠隔授業…

【MBA】アントレプレナーシップが社会に求められる力に

どーも、コボです。2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 さて、皆さんはアントレプレナーシップという言葉をご存知でしょうか?日本では、「起業家精神」「起業家理念」等と訳されることが多い言葉で、ベンチャー企業の起業家た…

【子育てパパ】背中の狭窄が辛い。。。

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 さて、今日のタイトルのとおり。。。背中の狭窄のせいで、右腕が痺れて辛いです。。。 若い頃にフットサルをしていた際、腰椎が折れた…

【子育てパパ】有料キッズパーク、侮ることなかれ

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 昨年の夏、妻が海外出張で3週間ワンオペで育児をしたときのことです。 お盆休みと重なったので、毎日娘と外出することを目標に頑張っ…

【MBA】いよいよ入学手続き

どーも、コボです。2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 本日、入学手続き資料が大学院から速達で届きましたー! いよいよという感じで「おら、ワクワクすっぞ♪」ということで、ただ本当にそれだけの喜びを表現したく、ブログを…

【大学職員】なぜ大学は特許を保有することになったのか?パート2

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は、企業が保有するように大学でも特許を保有するようになった歴史的背景について、書きたいと思います。 まず、多くの方は、大学も特許って持ってるの?という疑問のところからかと思います…

【大学職員】なぜ大学は特許を保有することになったのか?パート1

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は、今の私の仕事の内容と絡めて、【知的財産権】について、大学職員の目線で書きたいと思います。 今回のパート1は私の主観、次回パート2は引用を用いながら歴史的な部分を書きたいと思っ…

【子育てパパ】アンパンマンは、すごい「マン」です

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は、娘のお気に入りについて、書きます。 うちの娘のお気に入りは、何と言っても「アンパンマン」です。特に最近はバイキンマンと…

【MBA】小論文対策で準備したこと

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まりました。 今日は昨年11月に入学試験を受けた私が、受験科目のひとつである小論文対策として準備したことについて、紹介したいと思います。 【準備したこと】⓪過去問を見て傾向を知る①時事…

【子育てパパ】寝かしつけ(生後すぐから1歳半まで)

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は娘の日々の寝かしつけについて書きます。 うちの子は、生まれたときから、とてもよく寝てくれます。本当に、うわさで聞く夜泣き…

【大学職員】インターンシップ乱立時代の終焉。学生視点では朗報か?

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 大学生が就職活動をするうえで、切り離せない制度のひとつであるインターンシップですが、企業や業種によっていろいろ種類があって分かりにくいですよね。 今日は、学生視点では今後どのインター…

【子育てパパ】のルーティン紹介

どーも、コボです。 2021年の初夏に新米パパになった1児の父です。私(夫)も妻も時短なしのフルタイムで共働き世帯です。 今日は私のある日の平日のルーティンを書いてみます。 それでは早速、始めます。6:20 起床 ・朝風呂入って、そのままお風呂掃除 ・乾…

【大学職員】の見解!私立大学の経営課題【まとめ】

どーも、コボです。しがない小さな私立大学の事務職員です。 今日は、私立大学における経営課題をバクっとまとめてみましたので、ご紹介します。 <背景>・18歳人口の減少―1993年に205万人いた人口が、2038年には86,4万人まで減少することが、厚生労働省の人…

【MBA】にも利用可能?!教育訓練給付金について

どーも、コボです。 2023年4月に国内ビジネススクールに進学が決まった大学職員です。 皆さんも社会人になってから、何かを学び直したい、、、 けど時間もお金もない、と諦めた経験がある方もいるのではないでしょうか? 特に経済的理由で諦めている方に対し…